小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

へしこ作り

f:id:korekara-watashi:20200614193718j:image

今日はへしこ作りの教室に行って来ました。

へしことは…

ネット検索すると、

 

昔から冬を越すための保存食として親しまれてきた「へしこ」は、福井県若狭地方の伝統料理です。青魚に塩をふり、塩漬けにしたあと更にぬか漬けにし、一年~二年の長期にわたり本漬け熟成します。

 

とありました😋

塩漬けしたサバを米糠で漬けた物ですね🐟

私達が小さい時は

サバじゃなくてイワシをおばあちゃんが

作っていた記憶があります!

 

初めてなので、

先生に言われた通りにやりました😅

今日は取り敢えず、塩漬けのみ。

二週間後、本漬けする予定です。

f:id:korekara-watashi:20200614194416j:image

先生は私達よりも年上なのですが、

麹をいつも触っているからなのか 

綺麗な手をされてました✨

 

やっぱり麹って

美肌効果があるのね!

と思いました。

なので、明日は麹酵母を作ってみようかな❣️