小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

秋の京都へ

f:id:korekara-watashi:20211124121649j:image

日本海側は雨だ☔️

という事で、北陸を抜け出して

京都に行ってきました🍁

最初は千本鳥居で有名な伏見稲荷へ 

f:id:korekara-watashi:20211124121828j:image

これは江戸時代以降に

願い事が「通るように」または

「通った」というお礼をこめて

鳥居の奉納が広まったことによるものだとか。

隙間なく並んでいて

今では境内全域に約1万基が並んでいるそうです。

私も願い事がかなって

ここに鳥居を奉納したいものです。

f:id:korekara-watashi:20211124122539j:image

そしておもかる石にも挑戦!

私は軽く感じましたが

娘は重く感じたそう。

まだまだ努力が必要ですね。

 

そして稲荷山全体が信仰の対象となっており

標高233m、一周4キロ、約2時間の

「お山めぐり」を体験してこそ

伏見稲荷大社を知る事が出来そう!

という事で、頂上を目指しました。

f:id:korekara-watashi:20211124123135j:image

頂上にあるのが

一之峰上社(いちのみねかみしゃ)

末広大神(すえひろおおかみ)

と称えられる神様が祀られており

末広がりだけあって縁起が良いらしいです。

私達はそれぞれにお願い事をして

汗だくになって、下山しました。

 

そのあとで食事をして

東福寺へ🚶‍♀️

またその様子を

動画にいたしますので

ご視聴よろしくお願いします🙇‍♀️