小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

ありがとう栃木県

f:id:korekara-watashi:20221010170945j:image

1300キロ、一人で走り切りました笑

Happy1 で3泊4日

栃木県の旅を楽しめました。

3日目の早朝に次女がやって来て

国体で応援し

f:id:korekara-watashi:20221011081432j:image

次の日は

日光東照宮へ行ってきました。

f:id:korekara-watashi:20221010171007j:image

私は中学の修学旅行ぶり

次女は初めてでした。

f:id:korekara-watashi:20221010171026j:image

煌びやかで豪華な建物に

徳川家の栄華を改めて感じました。

 

そして徳川家の家訓

 

「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し いそぐべからず
不自由を常とおもへば不足なし こころに望みおこらば困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久の基 いかりは敵とおもへ
勝事ばかりを知てまくる事をしらざれば害其身にいたる
おのれを責て人をせむるな 及ばざるは過ぎたるよりまされり」 

東照宮御遺訓」

<現代語訳>
「人生とは、重い荷物を背負って長い道を歩いていくようなものだ。急ぐ必要はない。
不自由が当たり前と考えれば、不満は生じない。心に欲が生じたときは、苦しかったときを思い出しなさい。
我慢をすることが無事に長く、安らかでいられる源で、怒りを敵と思いなさい。
成功のみを知り、失敗を経験したことがない者に、害は降りかかるでしょう。
自分の行動を反省し、人の責任を責めてはいけません。足りない方が、やりすぎてしまったものよりは優れている。」

 

との言葉がこの歳になってこそ、

身にしみました。

f:id:korekara-watashi:20221010171106j:image

湯葉定食もとても美味しかったです。

 

国体では

雨の降る寒い中

多くのボランティアの方達には

大変お世話になり、有難うございました。

温泉、食べ物、人、

栃木県、本当に良い所でした❤️