小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

食べる血液

f:id:korekara-watashi:20220702082450j:image

おはようございます☀️

今日も暑くなりそうですね!

先日いただいた

ビーツをスープにしました!

f:id:korekara-watashi:20220702082559j:image

玉ねぎをバターでゆっくり炒めて

塩をひとつまみ🤏入れて

蓋をして蒸し煮にします。

f:id:korekara-watashi:20220702082711j:image

その間にビーツをカット🔪

赤くて本当に綺麗です。

f:id:korekara-watashi:20220702082702j:image

それを一緒に入れて

蓋をして弱火でゆっくり蒸し煮

水は一滴も入れなくても

玉ねぎとビーツの水分だけで🆗

コンソメなどで味を整えて

牛乳を入れて、冷やして

とっても甘くて美味しいスープになりました❤️

 

ビーツをググってみると、

食べる血液、食べる輸血、と呼ばれている

スーパーフードらしいです✨👇

ビーツの赤色は、赤い色素「ベタシアニン」と黄色の色素「ベタキサンチン」によるもの

ビーツと言えばその赤い色が特徴ですが、これは赤紫色を発色する「ベタシアニン」と黄色を発色する「ベタキサンチン」によるものです。この2つの色素は総称して「ベタライン色素」と呼ばれており、この2つの色素のバランスで、赤色以外にも黄色やオレンジをした品種もあります。しかも、ベタライン色素は高い抗酸化作用を持っています。

 

しかし、保守的な主人は一口も食べれませんでした…

私と三女で美味しいね〜〜

美しくなれるかな〜〜💕と

主人の分まで美味しくいただきました🙏

有り難うございました❣️