小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

今年一年、あちこちお出かけ出来ました。 思い返せば 悲しいこと 悔しいこと 恥ずかしいこともありましたが とても良い一年でした✨ また来年も 毎日毎日を 精一杯、全力で 生きていきたいと思います そして色んな方たちとの 新しい出会いも いつもの集まりも…

二日目スタート

足柄SAでお風呂に入り 夜ごはんを買って はぴかふぇ♪さんの インスタライブに参加して 一人ゆっくり過ごしました。 夜のSAって、本当にワクワクするわぁ 特にここのSAは大きくて 色んな物が売ってて 目移りしてしまう。 でもお土産は帰りまで我慢しましょう…

行ってきます!

荷物を取り敢えず積み込んで 家を出発しました! 福井は昨日からの雪で 30センチは積もっていましたが 敦賀辺りから ますます雪は酷くなり ノロノロからの、しばらくは 渋滞で車はストップしたり チェーンの影響か ガタガタ道がやばかったり しかし、誰も助…

素晴らしい👏

皆さん、おはようございます。 福井は大雪警報が出て 30センチほど積もりました☃️ 皆さん朝からせっせと 雪かきお疲れ様です。 そして今朝の新聞の記事☝️ 先日、美味しい美味しい 鯖寿司をご馳走してくれた 八雲迎賓館の料理長 馬場康成さんの記事が 載って…

わんこと軽キャン

おはようございます。 こちらは霙が降っておりますが 段々と本格的に雪に変わるでしょう☃️ そして今から、ワンコちゃん達の シャンプーとカットです✂︎ 我が家のワンコは 運転中はキャリーケースに入れておかないと とても大人しく座っておりません… 特にチェ…

人生の先輩に聞く

今、あさイチを観ながら、このブログを書いています。 毎朝観ているわけではないのですが 偶然つけたらやっていました。 すごく面白くて 風吹ジュンさん、黒柳徹子さん、加賀まりこさんの 素敵な先輩たちのお話が沁みてきます。NHKプラスなどで、 再放送が観…

軽キャンでお弁当

おはようございます。 今朝も冷えてます。 明日からまた寒波がやってくるとか☃️ それでも週末の車中泊旅に ワクワクしている私は ほかほかしているのであります 皆さん、へしこってご存知ですか? 今日は娘のお弁当は リクエストでへしこのおにぎり にしまし…

50の手習い

おはようございます。 上の写真は、コーヒー豆のカスです 乾かしてから、米糠と一緒に畑に漉き込んでいます。 これが良いのか、悪いのかは良くわからないのですが 化学肥料はそんなにやらずとも 一応、野菜が出来ているので‍♀️としておきます。 今朝も雪がち…

スタッドレスタイヤについて

皆さん、こんにちは。 寒波がやってきて、いよいよ雪の季節となってきましたね。 こちらは三女が保育園の頃の写真で スキーに疲れ果てて寝転んでおります しばらくスキーにも行ってませんが 今も滑れるのでしょうか… 因みに、私はボーダーですが もう、踏ん…

どっちに積むか…

皆さん、こんにちは。 今から道の駅に行って 北陸の食材を購入しようと考えています。 新鮮な野菜と魚が目的ですが いくら冬だとはいえ やっぱり冷蔵庫がいるでしょう〜と ポタ電と冷蔵庫をHappyちゃんに積んで 出発だ〜〜と思っていたのですが 出張から主人…

今晩、何する?

皆さん、こんにちは。 いよいよ今週末から 寒波がやってくるそうです。 冬本番ですかね⛄️ そんな中、 肥やし無し(枯葉や引っこ抜いた雑草のみ) 農薬も無しの 放置状態でも 我が家の柚子が たくさんなりまして 形は悪くとも 皆さんにお裾分けし まだまだある…

焦った…

皆さん、こんにちは。 三女の遠征やら インフルエンザやらで 毎日バタバタしておりまして 最近はあまりHappy 1で お出掛け出来てない… なので、久しぶりにゆっくり車内で お茶でもしましょう☕️ と思って インバーターのスイッチ入れても あれれ? 電子レンジ…

怖い??

おはようございます 昨日は温かくて 12月とは思えない陽気でしたね 可愛い子ちゃんが遊びに来ていたので 私のHappy 1の中に招待したのですが 普段はやんちゃで目が離せないのが なぜか私にくっついて離れない… どうもこんな車に乗った事が無いので 怖いとい…

ピカピカ

皆さん、こんにちは。 今日は朝からとても良い天気で 主人が車を洗ってくれました✨ 手伝おうか?と 一応聞くも… いや、良いわ‍♂️と言われたので 私はタイヤを洗っておりました スタッドレスに履き替えて いつ雪が降ってきても大丈夫⛄️ 車内も点検して バッチ…

グロテスクな気分😱

おはようございます。 先日、図書館でこちらの本を借りてきました。 最近は天然生活とか レシピ本とか 片付けの魔法とか 爽やか系の本を借りる事が多かったのですが youtu.be なぜかこちらのYoutubeがオススメに出てきて 見てしまい この話の中に このグロテ…

健康一番

寒くなってきましたが 皆さま、体調崩されてませんか? 我が家は今、病院にきております 三女、遠征から帰って来ましたが 体調が思わしくなく… 我が家で採れた柚子を入れて 大好きな大根なますを作ってたけど 食べれないかなぁ… と思いましたが 「食べれる❣️…

お姉ちゃんのお店

以前、このブログでも紹介しましたが 主人のお姉ちゃんのお店です。 nao coffee maps.app.goo.gl 焙煎から販売まで お姉ちゃんが一人でこなしています。 こちらが焙煎機☝️ 丁寧な仕事をされていて クッキーやちょっとしたスイーツや 季節によって、 自家製発…

いつもありがとう

おはようございます。 昨日は妹と私と孫の誕生日でした こちら、お嫁ちゃん手作りのお子様お寿司です☝️ すごい〜〜 お互いにおめでとうを言い合いました。 また元気で一年を過ごしましょう♪ 東京でも娘達が キラキラを楽しませてくれました✨ たくさんのおめ…

びっくりした😳

こちら、Rolandさんのサムネをお借りしました☝️ 昨日、こちらの動画がアップされ、 Youtubeにお勧めされてびっくり youtu.be 「I bought a brand new RV!!!」 「My wife is RAD」 って車に書いてあるけど これ、Happy1+じゃないの??って 一人で大興奮 動…

絶品、鯖寿司

おはようございます。 昨晩、馬場料理長が 鯖寿司を持って来て下さいました 表面を炙って、なんとも香ばしい。 脂の乗った鯖と シャリは古代米が入っていて その間に、ガリや山椒の実が入ってます。 何とも絶妙なハーモニーで 我が家はこの鯖寿司が、大好き…

当たり前じゃないのよね

皆さん、こんにちは。 北陸らしい冷たい雨が降り続いております。 そして、 我が家のエコキュートが壊れました 昨日からエラーコードが出まして もう10年以上使用しているので 寿命なのでしょう… 近くの電気屋さんで 見積もりしてもらいましたが 早くても3〜…

60代からのアメリカ移住

今日は朝から雨ですね☂️ 朝のあれこれを終えて ふと、英語字幕付けよう! と思いたち 久しぶりに作業しております。 しかし、その前に 自分たちの話している言葉を まずは日本語できちんと手直し これがなかなかに面倒くさい… 秒単位で話し言葉と文字がずれ…

1ページ目から…

皆さん、おはようございます。 少し早いですが、 誕生日プレゼントに!と 三女が買ってくれました☝️ DIE WITH ZERO 長女が図書館で借りて 感銘を受けたらしく 彼女からオススメされたので 私も図書館で借りようとしましたが かなりな予約待ち… 最近、三女も…

体育館デビュー

おばちゃんの 新人戦の応援に行ってきましたよ 応援の声や シャトルの音 シューズのキュッキュッって音 にびっくりしたけど お姉ちゃん達がたくさんいて 「可愛い、可愛い」言ってくれましたよ❤️ いつものおばちゃんと違って なんだか怖かったですよ 皆さん…

バッテリーの抽選

おはようございます! 先日、チャンネル内で応募した こちらのバッテリー Bluetthi EB3A https://amzn.to/3QqP9hG Bluettiさんよりお返事があり、 プレゼント企画は 応募総数 合計 287名の方が参加して下さいました。 ありがとうございました‍♀️ その中で、…

サプリメントの代わりに

皆さん、こんにちは。 今日は発芽玄米を炊きました 我が家は知り合いから 玄米を購入して 毎回7分付きに精米してから 炊飯しています だから白いご飯を食べると 美味しいと感じますね笑 発芽玄米は 玄米を水に浸して 水を変えながら、3日ほどおき 圧力鍋に…

ポータブルパワーステーション

皆さん、こんにちは。 今日も天気が良く気持ちの良い日です。 そこでまたまたHappy1 にこもり あーでも無い、こーでも無いと ちまちまやっております。 車内で飲む、 抹茶ラテ美味しい テレビのアンテナも良い感じで 岸田さんの顔も綺麗に映っております そ…

家事か地獄か

おはようございます。 昨日から強風が吹き荒れてましたが 今朝は少し落ち着いてきたのでしょうか… 皆さま、お気をつけてお過ごしください。 昨晩、この本を読み終わりました 私、この人のエッセイというか生き方が とても大好きでして 副題が 「最期まですっ…

筋トレ兼ねて…

おはようございます。 今朝は少しずつ雨も降り出し かなり強風の福井です。 昨晩、遠征から帰ってきた娘は 朝一番に 「ちょっとみてみて!腕立て伏せが かなり出来る様になった❣️」 と、私と主人に見せてくれました 全く出来なかった腕立て伏せですが 毎晩、…

断捨離(•̀ᴗ•́)و ̑̑とかの連休

おはようございます。 昨日から三女は遠征で 主人とまたラーメンを食べに行き もう動けないってくらい食べてしまいました… それで2人でこれはヤバイヤバイと 息子の使っていた部屋を 断捨離する事に! もう何年か前に一人暮らしを始めたのに まだこんなに荷…