小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JP STARさんに行ってきました

こちらは、JP STARさんのブログから お借りした画像です☝️ JP STARさんのブログはこちらから飛べます↓ jpstar-aichi.com 昨日、バッテリー問題を書いた所ですが あの後、社長さんに連絡したら 直ぐに交換してくれるとの事 意を決して リチウム電池に替えても…

リチウムイオンバッテリー

我が家のサブバッテリーは、 鉛バッテリーを3個積んでいます。 一番後ろに2個と 運転座席の後ろに1個 確か、1個オプションで12000円くらいだったと思います。 やっぱり、鉛バッテリーは安い。 その時のオプションで、 リチウムバッテリーもありました。 …

一年前

忘れていたけど、 ちょうど1年前に兼六園にて 前撮りしてました💍 何だかもっと時間が経った様に思うけど 婿殿がかなり馴染んでいるからか🤣 これからも末長く仲良くしてね💕

とみつ金時

さつまいもで、サラダを作りました。 ドレッシングは メープル 大さじ2 レモン汁 大さじ2 塩 小さじ1.5〜2 オリーブオイル 大さじ2 お芋が美味しくて、食べ過ぎました。 このお芋は、先日、 9年ぶりにみんなでお邪魔した農家さんちのです 他にもカボチャとか…

ごめんね、モンシロチョウ

先日植えた苗たちが大きくなってきました♪ 白菜、キャベツ、ブロッコリー でも、よ〜く見ると 虫食いの跡が… そして、小さな小さな卵たちが… そして、葉っぱをめくってみたら、 結構大きめの青虫が… ギョエーーーーーーーー これは見過ごす訳にはいかんだろ…

9年後

写真の右側は9年前☝️ 保育園で撮った写真を再現してみよう!! と母達がFacebookで盛り上がり 15歳になった2人は照れながらも 再現してくれました 連絡取れるだけ取り合って こんなに多くが集まれました。 9年経って、父母はあまり変わっていなくても (変…

クリスマスまでには

先ほど、届きました♪毎年恒例のシュトーレンの材料です。 教室がある時は、12月は一番忙しい月でしたが 去年と今年はこれだけです。 今まで漬けていたドライフルーツに 新しく足していきます。 大きいボウルで新旧まぜまぜ… 12月までこのまま寝かせます…

ククサ来た〜♪

先日、同じHappy1乗りのゆ〜さんから教えてもらったサイトで こちらのククサを注文しました。 ゆ〜さんはHappy1と文字入れをされていて、 文字入れられるククサ〜〜と一目惚れ すぐにこの文字を入れてもらいました。 文字入れ、無料でした✨ 名入れ無料 クク…

シュトーレンの準備

叔母さんが持ってきてくれた柴栗 本当に小さい栗ですが 味はとっても美味しい栗です。 こちらを渋皮煮にしました。 何しろ小さい栗ですがら、 皮を剥くのが大変 こちらは叔母ちゃんがしてくれたんです〜〜 なので何回か茹でこぼして 綺麗にお掃除して お砂糖…

敵は身近な所に…

新しく買ってきたキャベツの苗が… ちょっと目を離した所 こんな姿に…😭 春に植えたオクラもお前の仕業か‼️ ネキリムシに警戒していたけど、 敵は身近な所に居た…😭 一つ78円の苗だろー! 小さい事いうなよ… とチェリーの声🍒

織田町へ

お昼ご飯を食べに 織田町にあるじんべえさんへ行ってきました。 その後で、剣神社へお参りに⛩ 今日、明日はお祭りの様で 提灯や旗が出ていました。 ここは本当にお気に入りの神社で 願いが叶うかどうかの おもかるいし 願い事を思いつつこの石を持ち上げると…

名刺作成

最近、Happy1に乗っていると よく興味のある方達からお声を掛けてもらえます。 大体は、年配の男性www 軽トラがキャンピングカーになっているのが珍しいらしく お話ししていて、「中身も観てみますか?」となります。 あまりゆっくりお話ししている時間もな…

野菜の師匠

私達と同じ歳のご夫婦で とても野菜を上手に育てている方がいます。 とにかく旦那さんがマメで 広い自宅前のお庭に畑を作っておられるのですが 草一つ生えてない! ☝️これ、本当に! こちらは我が家の 猫の額ほどの庭。 私も苗や種を植えるのは好きだけど 何…

東尋坊

上から飛び降りたわけではありません。 下からジャンプしました。 娘にせがまれて 久しぶりに行ってきた東尋坊。 多くの人達が訪れていて あちこちで記念撮影 色んなポーズでとりました 夕陽までにはまだ時間があったので IWABAカフェの神席と呼ばれる席で …

嘘みたいな本当の話

こんにちは、長女です 私の実家福井県は 日本でもトップレベルの田舎です そしてここ数年、家の周りで キツネを見かけるようになりました 最初にキツネを見かけたのは私ですが 家族に報告したところ キツネなんかいるわけない!! と全く信じてもらえません…

ちりつも

ラズベリー、今朝の収穫 ほんの少しずつですが 毎日、赤くて小さい実をつけてくれます。 それをコツコツ冷凍庫に入れてストック 正味は560gぐらいでしょうか ジャムにするか マフィンにするか まだもう少し実を付けてくれそうな感じです。