小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいパンやケーキが食べたい

こんにちは、長女です ここ最近、母がお片付けにハマり パンを焼く道具をお譲りしたり、処分したりしているようですが 娘にとってはなんだか寂しい気持ちもあります パン、ケーキ、ピザなどなど 本当にいろんなものを作って食べさせてくれました 誕生日には…

初めてのほりにし♪

ほりにしを初めて使いました♪ SNSでは人気のスパイスですが、 私はまだ味見した事がありませんでした。 今回は、牧場直営「牛若丸」さんのお肉 お友達からこんな美味しそうなお肉をいただきました 霜降ってる〜〜自分では絶対に手を出せない代物です フライ…

心洗われる

娘を降ろして 夫婦二人で 平泉寺にやって来ました。 素晴らしい緑 静かさ 鳥のさえずり 美しい木漏れ日 自然と歴史を しっかり堪能しました 前回来た時は まだ雪に覆われていて 行けない場所もありましたが 今回は時間もたっぷりあるので 奥にある三の宮まで…

今日も可愛いよ💕

皆さん、おはようございます 今日から高校生達は、インターハイ予選が始まります。 インターハイ目指して、頑張ってください しかしながら、親達は観戦・応援に行けず… いつ入ってくるかも分からない速報を ひたすら待ち続けるしかないという 辛い辛い時間を…

つるつるいっぱい学園!!

この度、福井県の金井学園が (金井学園は福井工業大を始め、 県内で高等学校、中学校、専門学校などを運営する総合学園です) 吉本興業さんとコラボして 地域創生」「SDGs」などのテーマについて一緒に学び、発信していくそうです magazine.fany.lol その第…

一人での限界か…

今日も朝から片付け頑張っておりますが なんでこんなに物があるんだ… ってくらい 家の中には物が溢れてます バドグッズだけでもたくさん… もう履かないジュースは 捨てた方が良いのは 頭では理解してるけど あの試合で履いてた… なんて思うと捨てられ無いわ …

マスクの量!

皆さんの家にはどれくらいのマスクがありますか? 不織布、布、アベノマスク… 集めてみたら こんなにたくさんありました‼️ コロナが始まった頃は マスクが無かったのが嘘の様です。 この様に引き出しを入れると かなりの容量があります。 まだまだ片付け出来…

整理整頓

またまた買ってしまった! 整理整頓してたら あちこち気になってきた… ずいぶん放ったらかしにしてきた部分などが 目に付く様になってきた。 パン工房の型やガス台も 快く引き取ってもらえて 新しい場所で可愛いがってもらえそうです❣️ こちらの椅子たち 必…

断捨離、片付け

お家のなかも断捨離、片付け中 元はこんな感じで、もたもた… 知らずしらずのうちに 溜まってくる書類や小物を 安東英子さんおすすめのこちらで収納。 奥行きが57センチあり この場所にピッタリ✨ 幅も色々な物があり 組み合わせる事で ちょうど良い感じになり…

静かに大成長

いつも手入れをしていないので 我が家の木が大成長 コメリ パワーで チェンソーを借りてきて せっせと伐採しております🌿 木って だまーって静かに でも結構早いスピードで成長してる 私はせっせと細かくして 袋詰め… この山 何日掛かって 始末する事が出来る…

泣き叫び…

朝から工事の人たちが出入りするので 犬たちは大興奮で 泣き叫び、 ケージに入れられてしまいました 今日は午後からも お客さんがくるので 大人しくしておくれ🙏 しばらくの辛抱じゃ🐶

懐かしのポーセラーツ

最近、「美しい暮らしの空間プロデューサー 安東英子」さんの YouTube にはまっておりまして あちこちの収納を見直しています。 懐かしのポーセラーツが出てきて 三女の朝食に使ってみました。 朝起きてきて、 「おはよう」より 「カプレーゼ!!」って言う…

あちこちと傷んでくるね

我が家、建てて25年が経ちました。 次女が生まれた年に出来上がり あっという間に25年… まあ、あちこち傷んできまして 今日はトイレとキッチンの水栓を 新しくしてもらいます✨ 大雪や台風にも耐えてくれましたが 外壁もかなり傷んでいるので こちらも綺麗に…

俺だって

ブログをアップしてから直ぐに 俺の悪口書くな‼️とLINEが… 悪口じゃないよ事実😂 そのせいもあってか 日が暮れてから 走り出しました🏃 6キロ走って かなり疲れ果ててたなぁ… 年行ってから、 あんまり無理しない方が良いよ😅 さあ、いつまで続くか… これもまた楽し…

16時間ダイエットの効果は?

夜ご飯を食べ終わるのが 7〜8時くらい そのあと、お昼まで何も食べないダイエット ネットなどでやってるのみて もう2週間くらいはやってるかな… たまに食べてしまう時もあるけど 今も12時まで我慢中 体重は1キロくらいしか減ってない… でも、甘い物我慢しな…

腹減ったぁ〜

部活から帰ってくる娘に合わせて 炭を起こしました。 いつもの「腹減ったぁ〜」と 娘が帰って来てすぐに食べ始めます。 本当はキャンプ場とか行って楽しみたいけど 色々と忙しいので 自宅にて 年代物の七輪が大活躍してくれています。 ねぇ、ねぇ、私にも少…

お掃除と断捨離

お世話になったオーブンを 娘がせっせと磨いてくれました✨ これで焼いたパンやケーキを たくさん食べて 大きくなったからねぇ 私はガス台をゴシゴシ ピカピカになりました。 新しい場所で 大事にしてもらってね。 そしてしまってあった 器具や型なども出して…

九州キャンピングカーショーに行きます♪

昨日はブログをみてのお問合せ コメントをたくさんいただきまして 有難うございます♪ オーブンやガスなど 何人かの方に欲しいと言ってもらえて お嫁に行くところが決まりそうです。 そして、今日、明日と開かれている 九州キャンピングカーショーに 娘夫婦が…

小さなパン工房をどうする??

我が家のリビングの隣りに 小さなパン工房はあります 多い時は10名様+赤ちゃんとか 大人数で教室をさせていただいておりましたが 一人で企画、メニュー決め、 買い出し、仕込み、片付けを 繰り返しているうちに もう疲れ果て、お休みさせて頂きました。 ご…

気持ちの良い朝

おはようございます。 今日はお仕事がお休みです〜〜 そのせいのなのか、気候の良さなのか とっても気持ちの良い朝です。 ゴミ出しだって、鼻歌出てくるよ〜〜♪ どこに行こうかな〜〜 我が家のバラも咲き始めました✨ このバラは、私の祖母がもう30年くらい前…

残念なお知らせ

前回の動画でもお知らせしたように 福岡にフェリーに乗っていく予定でした。 今週の金曜日に出発だ〜〜✨と 意気込んでいたのですが… 三女の予定が大幅に狂いまして 行けなくなってしまいました フェリーの往復ともキャンセルし もちろん、キャンセル料金も発…

Happy Mother’s Day

おはようございます。 今日は母の日ですね。 昨日、部活の帰りに 三女がお花を買って来てくれました。 そして、こちらのスイーツを 何と可愛い事してくれるじゃないですか 自転車で あちこち回って探してくれたそうです。 お花には「ママ大好き」ですと 私も…

母と車中泊

昨日のお昼に出て 小浜漁港で1泊し 先ほど帰ってきました。 母は約1年ぶりの車中泊でしたが 素晴らしい景色に 心洗われた✨と 喜んでいました。 食べて寝て 喋って喋って… 少し早い母の日のプレゼントでした🎁 喜んでもらえて、良かったです👍 さて、今から片付…

キャンプ♪

キャンプにハマっている息子から 写真が嬉しそうに何枚も送られてきました こちらのマグは息子の誕生日にプレゼントしたもの 嬉しそうに使ってます まだまだ初心者なのですが 福井県といえば厚揚げでしょう〜 竹田の谷口屋さんの厚揚げ✨ おろしとネギで旨そ…

カエルも頑張ってる🐸

試合が終わって帰ってきてから、 親子3人とわんこ2匹でお散歩 いつもの田んぼ道 娘が田んぼの中にカエルの卵を見つけました オタマジャクシはいつもたくさん見るけど カエルの卵って久しぶりに見たわ〜〜 こんなにたくさんの卵を抱えてて 産み出すのって大…