小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗になれる??

私の大好きなYouTuberの バケ子さんオススメの ローションパック✨ 3日続けたら違いが分かる❣️らしい その動画でおすすめしてたのが このローション☝️ AbilityのFlourish こちらと精製水を このコットンに含ませるらしい。 今までは、こちらを使用☝️ これもな…

雪道峠越えてきました

寒いですね⛄️ 昨日に引き続き 今朝からもまた雪です 昨晩、雪降る中、峠越えをしてきました。 私は行きたく無かったのに 主人がどうしてもこれで行く! と言い張りまして この車で山道大丈夫? 下り坂は? その時の動画をただ今アップ中です。 夕方には公開…

Happyをお届け

今日はクリスマスですね 昨日はシュトーレンをあちこち配達しました。 今年一年、色々な方にお世話になりました。 ブログを観て下さってる方 Youtubeを観て下さっている方 いつも本当にありがとうございます いつか皆さんとお会いして Happy1でコーヒーでも…

プレゼント♪

今日、嬉しいプレゼントをいただきました。 PIERRE MARCOLINIのシュトーレンです。 ショコラ生地✨ ナッツとフルーツ入りで 私が食べた部分には大好きないちじくが! 美味しい〜 シュトーレンにも 色々な種類があって 味もそれぞれで 本当に食べてて幸せ。 赤…

クリスマスの準備

いよいよクリスマスも近づいてきましたね🎄 出来上がったシュトーレンをラッピング中です。 この作業がどうも苦手… でも一つずつ皆さんの顔を思い浮かべながら ラッピングしています。 今年も皆さんにお世話になりました。 有難うございました💕 Merry Christmas 🎁

軽キャンでお茶会動画

先日のお茶会の様子をYoutubeにアップしました。 美しいシュトーレンの切り口!! ナッツがたくさん入ってとても美味しかったです。 食べ過ぎ注意ですね〜〜 youtu.be 動画はこちらからです↑ 息子さんが面白がって観てくれたとの事お母さんが恋しくなったら…

雪の中

こちらでは雪となりましたが スタバいこ!いこ!ってせがまれて スタッドレスを履いた軽キャンで おっちらおっちら出掛けました☃️ もちろん車内でいただきました☕️ 娘、雪だるまになってますwww

親バカです

我が家の四女と五女 カットとシャンプーしてもらいました。 そしていただいた写真がこちら☝️ 直ぐに家族LINEに転送し、 可愛い〜 可愛いー❤️ と言い合ってました。 三女なんかは 友達にどっちが可愛いか投票まで 13対4で チワワの勝ちとか こんな風にきちん…

これぞフロアータイム

皆さんこんにちは 福井では雪が降り積もっておりますが、 今日も朝からシュトーレンを仕込んでおります。 バターの良い匂いで 犬達もパン工房にやってきて この通り↑ 捏ねが終わって、 1次発酵の事をフロアータイム (床に寝転んで待つ時間) その後生地を…

今日のパン工房

おはようございます☂️今日の福井は朝から雨でして 夜には雪が積もるそうです☃️ そんな中、散らかっていたパン工房を片付けて 今朝は動画の編集をしています。 カメラとかパソコンとかライトとか こんな物に囲まれていると嬉しくてニマニマして 写真撮ってる…

軽キャンの中で♪

先日はお仕事をお休みさせてもらって 久しぶりに女子会をしました♪ パン教室をしていた時は 毎月来てくださっていた皆さん もう何年のおつきあいでしょうか… コロナ前は 一緒にお味噌を作ったり 珈琲教室に通ったり ランチに行ったり 山に登ったり 昨年は我…

これがこうなった

昨日はとても良いお天気でした☀️ 朝から仕込んだシュトーレン この状態で28℃で4時間発酵 でもランチ予定だったので 低めに設定してお出かけしました。 帰ってきてから成形して 2次発酵して 焼き上げました でももう一回仕込み予定。 作り方は、こちらで動画…

今日も頑張ろう!

今日はお仕事はお休みをいただいて 朝からシュトーレンの仕込み中です しか〜〜し、牛乳と卵を買い忘れた… 今からスーパーに買いに走ります‍♀️ こちら、ヨーグルト酵母です↑ 1週間くらいかかったかな?? しっかりと発酵して、 とても元気な状態です。 ラン…

皆さん、ありがとう♪

12月になると、本当に忙しい‍♀️ 師走と言うだけありますね。 それでも多くの方達にお会いできて それはそれで楽しいし、感謝感謝なのです。 昨日は、息子のお嫁さんのご両親に招かれて 初めて「牡丹鍋」を食べてきました!! 初めての食感と味でしたが と…

22時間車中泊旅

金曜日の夜 部活終わって帰宅後 ご飯食べてお風呂入って 21時に軽キャンで出発❣️ 途中のPAで車中泊 天橋立へ行ってきました。 滅多にない1日休みを 二人だけでしっかり楽しんできました。 また動画に致しますので ご視聴よろしくお願いします また今日から練…

分かっちゃいるけど

おはようございます 昨日、今日と良いお天気で 今朝も走れました(娘が)‍♀️ 昨日はコストコ行って 金沢へ行って来ました♪ また動画を撮りましたので よろしくお願いします。 そして今朝の事… 三女の習字の半紙を学校まで届けました。 甘やかしかな?? 痛い思…

パン工房らしく

おはようございます! 今日はとっても良いお天気 今朝は久しぶりに走ることができました(娘が‍♀️私は散歩‍♀️) それと、昨晩は長女が帰ってきていて なかやまきんにくんの「世界で一番楽な筋トレ」を youtu.be 一緒にやったお陰で お腹と股関節と脚が筋肉痛…

楽しい悩み

久しぶりにVenga Coffeeさんへ行ってきました。 とっても可愛いくて、素敵な若いご夫婦が営まれているお店☕️珈琲の淹れ方教室でもお世話になりました。 私:確か82〜83度で淹れるんでしたよね?? 奥さん:最近は寒くなってきたので、85度くらいに上げ…

父娘で

これ、父と娘☝️ ラブラブかー💖 私は普通にコーヒー☕️ FFヒーターつけて スタバの駐車場にてまったりしてます。 帰ったら犬の散歩行こうか… 柚子も収穫しないと… 今日は珍しく晴れなので嬉しや〜

今日も雨

皆さん、おはようございます。 福井は今日も雨です。 娘は学校へ 夫は仕事へ 私はお休みです でも雨です… 何しようか?? 考えた結果、 シュトーレンの準備を始めることにしました。 こちらの瓶は、レーズン酵母 先ずはしっかりとしたレーズン酵母を作ってか…

こりゃ可愛い♪

こちら、可愛いクーラーボックス↑ いつも動画を楽しみに試聴させていただいている 大好きなYouTuberさんの「還暦ガールのトライアンドエラー」さん の動画で紹介されていました!! それを三女に観せたら 欲しい!欲しい!部活とか持って行く時にちょうどこ…

流行ってるもの何?

東京で仕事をしてる次女から LINEで三女に 「中学生で流行ってるもの何?」と連絡が 次女は、某スポーツメーカーに勤めているのですが そこと関係あるのかな??? ただ聞きたかったのかな?? 鈴木鈴木 とか もさお とか マカロニえんぴつ とか シンデレラ…

名刺交換

昨日、福井県知事にお会いする機会がありました。 コロナ対策で全国トップの評価をされている とても素晴らしい知事です。 私はYoutubeの名刺をお渡ししました。 こちら☝️ あなたのお名前が入った名刺は無いの? って言われちゃいました もう皆さんにお渡しし…