小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山小屋と温泉

朝はいつもBSプレミアムを観ています。 今朝のグレートトラバース3は 日光から尾瀬へ で田中陽希さんが歩いていました。 最近全く山登りをして無い私。 山を歩く自信は全く無し… テレビの中の山の自然に癒されました。 私が山小屋に泊まった事があるのは 白…

安眠とシワの関係

私の最近の悩みは 目の下のたるみとシワ なぜか起きた時が一番酷いことに気づいた。 しっかり寝ているのに 普通は起きた時はたるんでないはず… 私は寝る時は横向きか なんならうつ伏せが好きなので 顔を思いっきり枕に押し当てて寝てます。 その状態を鏡に映…

天然酵母パンとあんこ

カムカム・エブリバディのるいが またまたあんこを作り出して 回転焼きを売ってるのを観て 食べた〜いとなっています。 やっぱり映像の力って凄いですね。 かなり影響されてます… なので、今朝も盛り上がってるね〜〜の ヨーグルト酵母の食パンに あんことバ…

小浜の牡蠣

先日、鯖寿司をお裾分けしたら 叔母さんが小浜の牡蠣を持ってきてくれました♪ 大きなステンレス製のフライパンと 我が家には無い、日本酒まで ありがたいことです❣️感謝 これは昨日の残りで 3人で、昨晩だけで40個以上は食べました 食べすぎて、夜中にト…

皺があっても格好良い

今、スパイダーマン・ノー・ウェイ・ホームが公開されていますが 三女はこういうアクション物が大好きです。 私は戦う系よりも、ヒューマンドラマ系とか ロマンス系の映画が好きなのですが… 冬休み、休校中に、 ホビット 「思いがけない冒険」 「竜に奪われ…

海でブランチ

先日、9時から開店のお店へ、朝一番で行ってきました もちろん、一番乗りで他のお客様は誰もいませんでした。 娘はお魚屋さんの海鮮丼、 朝から食べれるかな… と言いつつ、もちろん完食いたしました。 私はカンパチのお刺身¥550をチョイスして ご飯セッ…

コストコのカヌレ

以前コストコに行った時に買ったカヌレ カヌレが大好きな私は 他の人のカートに入っているのを見て カヌレがある!!と探して探して ドーナツ売り場にあったカヌレを発見 大喜びで買って帰ったのですが 書いてあった220度のオーブンで5〜10分加熱 の通…

元気いいぞ!!

天然酵母でパンを焼いてます クリスマスでシュトーレンで使ってから ヨーグルト酵母を使い続けてます。 元気が良くて、しっかり発酵しています と言っても、ホームベーカリーにお任せです。 夜寝る前に、私が仕込み 朝は主人がパンを出すというルーティンで…

厚み2㎝!何か知りたかったらみてみてね!

皆さんこんにちは 我が家の昨晩の晩御飯をご紹介します。 なんと 鯖の炙り寿司です!(古代米入り) それがこちら↓ 凄いです! 油がとてものっていてとても立派な鯖なんです! 私はこの鯖寿司がとても大好きなんです(お父さんも) みてください!この厚み!…

モデルさんってやっぱり凄いね

ZOZOTOWN から荷物が届きました 先ずはブーツ 厚底で、10cmくらいは背が高くなりそうwww これでLLサイズ ちょうど良かったです モデルさんが着ていて 格好良い〜〜と思ったワンピースと 可愛い〜と思ったワンピース 試着してみて、やっぱりモデルさんって…

三女ブログ

暇を持て余している娘 私がブログのネタに困っていると 私が書いてみるわ!!と パソコンをポチポチやりだしました。 みなさんこんにちは 三女の仁衣菜です。 今週もたくさん雪が降りました☃️ なので写真を撮りました✨ 日本海味噌のパッケージをモチーフにし…

英語字幕

先日動画をアップしましたが 最近は、海外の方からも ご視聴いただけて コメントもちょくちょくありがとうございます それで私達の動画にも 英語字幕を付けております。 まだ全部とはいきませんが、 イギリスに留学していた次女が 気が向くと付けてくれてい…

脂肪燃焼

知り合いの方が、Facebookに 朝から雪かきして脂肪燃焼した🔥🔥と アップされていて、 そうだ!!私もやるぞ🔥 と朝から雪かきしました。 30分くらいで、もう暑い、暑い💦 脂肪が燃えてるわぁ〜〜 しばし休憩して、また寒くなったら エアコンのスイッチ入れずに ス…

あのZOZOTOWN

私がパートで働いている所は 会社の経営をされている方たちや 奉仕を目的とされて活動されている方達など 素敵な女性の方達が出入りする場所でして 皆さん、お召し物が素敵なんです✨ しかし…私はあんまりショッピングなどが好きではなく… ユニクロやGUでも全…

オイルでお手入れ

いつもは軽キャンの中で使用してる ククサが少し艶が無くなってきて オイルを付けて 磨いてみました。 今は何でもYoutubeに上がっているので それを観てふむふむ… オリーブオイルを手で塗り塗りして その後で布で磨いてみました。 今、2回目を塗り終わったと…

これってDIY??

工作苦手な私たちなりに、DIYしてみました。 その様子を動画にしましたので ぜひ、ご視聴よろしくお願いいたします。 三女曰く、これってDIYなの??って 良いの!!少しずつできるようにしていくから😂 youtu.be

私なりのDIY

今日は北陸では珍しく良いお天気となりました。 朝から主人は車を洗い 私は中を片付けとお掃除 別にこれをこうしたい!!なんて所はあまり無いけれど 一番気になっているのは、ここですよ乗り降りしにくいステップ ここを超絶簡単なというか これぐらいしか…

今年、頑張る事

お正月が終わり やっと普段の生活に戻ってきましたが 皆さん、今年の計画は立てましたか? (三女ストレッチ中) いつもの天満宮 散歩の時は必ずお参りさせて頂いてます。 お母ちゃん、首輪がすっぽ抜けたよ… (チワワの声) 三女は走りにいきました☝️ 私の目標…

作ってもらえる幸せ

仕事から帰ってきたら 三女が夜ご飯を作ってくれていました 豚カルビ丼 ほうれん草ともやしのナムル ワカメスープ ブロッコリーサラダ 切り干し大根と人参の煮物(昨日の残り) かなり美味しかった 誰かに作ってもらえるご飯は 本当に美味しいですね。 時間が…

明けましておめでとうございます

次女が帰ってきて ますます賑やかな我が家です。 今日は母の77回目の誕生日なので 三女、次女とでまたまたタルトを作っています 私的にはショートケーキが良かったのですが 娘達がタルト!タルト!と譲らないので… 今から、長女夫婦と長男夫婦が集まってきま…