小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵の力

少しずつ春が近づいて来ているのを感じます。 周りの雪も溶けて 地面が見えてきて、 植物も生き生きとしてきました 我が家は漬物が大好きで 今年は柚子大根にハマっておりましたが いい加減飽きて来たので 今度は糠漬けをまたやり始めました 他にもレーズン…

GODIVAかプロテインか⁉︎

バレンタインズデーに あるお方から(主人ではありません) GODIVAのチョコレートを頂きました もちろん、娘とジャンケン大会で 好きなものから選んでいくスタイル でも突然、娘が甘い物はしばらく辞める!と 言い出しました 太って動きが鈍い…と言われたらし…

JP STAR さんに行ってきた

昨日は久しぶりにJP STARさんに 里帰りしてきました♪ ワクワクしながら、 シンシンと降る雪の中出掛けましたが☃️ 米原辺りから快晴☀️ 同じ日本で何と不公平な… 久しぶりに太陽光に当たりながら 長靴からフラットシューズに 履き替えました その時の様子を ま…

娘たちの為に

今日も福井は朝から結構な雪が降っております☃️ いつまで続くの… もう勘弁して欲しいのですが 昨日は、娘たちのために お雛様を飾りました と言っても、私と妹に祖父が買ってくれた物なので 50年くらい前の物ですね (赤い毛氈だけは買い替えました) この…

生き血をすする!?

YouTubeを始めてから、春で2年が経とうとしていますが いつもご視聴いただいている皆様のお陰で 続けていく事が出来ています。 有難うございます❣️ そしていつも皆さんは どんなYouTubeチャンネルを観てますか? 例えば主人は 車、狩猟などが多いのかな??…

新しい出会い

三女は、NHKの「ダーウィンが来た」が大好きでした。 小さい時から毎週毎週生き物の姿を観ていましたが 最近はTikTokの方が好きみたいです… 昨日の「ダーウィンが来た」で紹介されていたのが WildLife Gardeningでした そんなに大きくない小さな庭には花が咲…

強く美しい

庭の水仙が、雪の中咲きました。 今朝は天気が良く 春の到来も近いと感じさせてくれます。 冬のオリンピックでも 強く美しい戦いを観せてもらえ 感動と涙の毎日です 選手達の言葉で 私的に心に残る言葉は 挑戦 感謝 覚悟 です。 世界と戦う若い彼らから 教え…

大雪警報だって

やっぱり雪降りました☃️ しかしながら昨日もお休みしたのに 今日は休むわけにはいかない… 駐車場の除雪があるから いつもよりも1時間早く家を出ました。 4WD効果もあり 難なく駐車できました 良かった良かった。 なので、Happy1の中でまったり中 FFヒーター…

成長

今日は高校の合格者登校日で 話しを聞いたり 洋服の採寸をしたり 小学校で同じクラスだった子や パン教室の生徒さんと娘さんや 色んな人に会えました♪ 春からの高校生活楽しみだねぇ その後部活も無いので 最近ハマっているプールに 三女とやって来ました。 …

プチプラマスカラ考察

今日は女子なお話し。 目は口ほどに物を言うと言いますが まつ毛って大事だと思うんです。 主人と初めてデートした時 この人のまつ毛長くてバサバサしてるな… って思ったのを 今でも覚えています。 そして娘の先生(男性)の まつ毛、めちゃ上がってるなぁ… と…

鳥に負けた…(涙)

秋に植えたキャベツやブロッコリー 雪に耐えながらも 成長してくれて ブロッコリーも何回か収穫し キャベツはもう少し大きくなってからね〜〜 と思っていたら こんな鳥がやってきていて それも2羽… こんな有り様に しかもご丁寧に 糞までしてあるよ… おりゃ…

自分の脚の短さにびっくり

娘の球拾い要員のわたくしですが 久しぶりにストレッチなんぞをしています。 あまりに硬すぎる自分の身体と 客観的に、自分の脚をみて あまりの短さにびっくり 縦に縮んで、横に広がっているとしか思えない… ストレッチして あまりの痛さに息が切れる… スト…

本番まであと1ヶ月

先日、息子とお嫁さんの 結婚式の前撮りがありました💕 なんて美しいのでしょう✨ 息子にはもったいないくらいです。 これからどうぞよろしくお願いします。 本番まであと1ヶ月ですが、 花婿の母としての願いは1つです。 息子よ、あと5キロは痩せて🙏

芋焼き比べ

コロナ禍でお出かけもままならず 学校も休校… 娘は暇を持て余しております。 それでも育ち盛りなので お腹が空くし 加工品ばかり食べさせる訳にもいかず 最近はヘルシーな 焼き芋ハマっております この鍋に入れて ストーブに乗せて置けば この様に美味しい焼…

継続すると言う事

私は継続する事が苦手です。 それを分かってての、座右の銘は 「継続は力なり」ですが 長女が寝る前に必ずやっている事 Duolingo ☝️というアプリです。 大学の時に、韓国に2週間サマースクールに 行ってたので、韓国大好きなのです。 なので、韓国語の勉強の…

水仙色々

福井市役所玄関です。 水仙にも色々あるんですねぇ 水仙は福井県の県花で 海の側で生まれ育った私には とてもなじみのある花です。 水仙の匂いが好きです。 寒い中でも 凛と咲く水仙 美しいですね✨

幕張キャンピングカーショー

みなさんこんにちは、長女です もう少しでJAPAN CampingCar Show 2022が始まりますね 私たち家族も2018年度に一度 幕張で開催されたキャンピングカーショーに行った事があります! 丁度、三女の東京合宿が重なったこともあり セレンゲティで遠路遥々向かいま…

夢で伝えたい事?

最近、私の祖母が夢に出てきます。 99歳で他界するまでは、私が生まれてからずっと一緒にいたので 47年間の付き合いでしたが 本当に愛に溢れた祖母でした。 あの頃はそれがまだよく分かってませんでしたが 私はとても愛されていたのだと 今はとても実感…

桜咲く🌸

こちらは、長男が高校の合格発表での一枚。 12年前のものです。 今はこんな風に校舎に張り出される事は 無いのでしょうか。 先日、三女が第一志望の高校に合格しました。 おめでとうという事で 焼肉をたらふく食べてきました 我が家は子供が4人おりますの…