小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスシュトーレン

今年もシュトーレンを仕込みました 合計で12個作りました。 その殆どは今年お世話になった方たちへのプレゼントで、 我が家に残るのは1個のみです(笑) 今年はこんな風にラッピングしました。 皆さんが喜んでくれると、本当に嬉しいです。 いつもありが…

自宅でそば打ちしてみました

福井県産十割そばを自宅にて打ちました。 今回はカズさんの村にも出演された事のある プロの料理人に自宅に来てもらい そば打ちを教えていただきました♪ 実は、パン教室をしていた時の 生徒さんなんです(笑) youtu.be 丁寧に教えてもらったので これさえ観…

多分、息子と同じくらい…

北村匠海さん、 娘がよく彼の歌を歌っていて 【体幹トレーニング】DISH//[猫」バランスボールに立って歌ってみた。バドミントンを頑張っている女子中学生です。 その後、 君の膵臓を食べたい 観て、 良いわぁと思ってしまった笑 多分、私の息子と同じくらい…

花苗の植樹のボランティア

植栽 先日、ふくいピュアライオンズの 花苗の植栽ボランティアに参加してきました。 ふくいピュアライオンズは女性だけのクラブで 女性ならではの感性で、 色々なアクティビティをされています。 私はライオンズクラブの会員ではありませんが(笑) 皆さんと…

久しぶりの化粧

今日は仕事で皆さんにお会いするので 久しぶりに化粧をしました。 約2週間ぶりでしょうか。 でもリキッドファンデーションとか 日焼け止めは良くないらしいので ブラシで粉を付けるタイプのミネラルファンデーション アイシャドウ マスカラ チーク のみです…

テスト

早いもので、もう12月になりました。 今日から期末テストが始まりました。 歩きながら暗記をすると よく覚えれるとか… そんな事を聞いた事があるので 先日は散歩をしながら 歴史のノートを読む娘。 部活も休みなので、自主練習↓ 【バランスボール活用】体幹…

西部警察風

古い車の中から、長女が残していったであろうサングラスが出てきた。 それを面白がって三女が付けて嬉しそうにしている。 その写真を長女にLINEしたら、 この写真が送られてきた↓ 長女と次女は14歳離れているので、 小さい時からよく可愛がっては あちこち…

おやじになるほど、活力満ちる

今朝の新聞に 高橋克典さんの記事が出ていました。 「おやじになればなるほどエネルギーは満ちてきている。タフにやっていこうと思っています」 とあります。 確かに、昔より今の方が素敵に感じます。 そして昨晩は、トムクルーズの若さの秘訣を BSでやって…

愛してくれた人

来月は 私の祖母の7回忌です。 99歳で亡くなりましたが 私が産まれてから 45年間一緒に過ごしました。 4人の子育ても手伝ってくれたからこそ 頑張れたと思います。 小学、中学、高校、短大、会社に行く時 毎朝、毎朝 「気をつけていってきね、早くお帰り」 …

肌断食1週間レポート

ファンデーションを辞めてから、1週間が経ちました。 その間、クレンジングはもちろん、石鹸も使ってません。 マスクをしているとはいえ、 毎日化粧をしていた私が全く化粧をしていないと 物足りない顔だし 肌は色ムラがあるし 毛穴とかキメの粗さとか 隠し…

納車されました

先日愛車が壊れてしまいましたが 新しいクルマが納車されました♪ youtu.be 今までのプリウスとは燃費も全く違うと思いますが 大事に乗りたいと思います。

車が壊れました

9年間乗り続けた、愛車のプリウスが壊れました。。。 長女が大学1年生の時に契約して 長女、長男、次女も運転して 色んな所に連れて行ってくれた車です。 もうエンジンがかからなくなってしまいました… バッテリーの問題なんだろうな〜〜 日曜日に新しい車…

肌断食やってみてます

先日、YouTubeで見つけた、 「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」の著者 宇津木龍一さんの対談。 youtu.be これを観て、目からうろこ 私が肌に良いと信じてきたスキンケアを全面否定。 とくにクレンジングが良くないとか… クレンジングは私も違うもの…

もっと頑張れよ、自分

最近、パートで仕事を始めてから 朝のパンはホームベーカリーにお世話になりっぱなしなので ほとんどイーストを使っています でもそれでも、朝焼きたてのが食べれるのはとっても幸せ。 youtu.be それでもやっぱり天然酵母を使ってのパンはやっぱり美味しい Y…

GoToってこんなにお得なのね…

前回の連休に、 長女が大阪に行って来て USJや鶴橋を堪能してきたみたいです。 GoToを使って、かなり二人で格安で旅行出来たらしい。 制度をきちんと使えないと損しちゃいますね… 全く付いて行けてない私… GoTo eatももうすぐ終わりらしいし youtu.be もう少…

Caramel Scone

先日、娘と一緒にキャラメルスコーンを作りました♪ ヨーグルト酵母は切らしていたので ベーキングパウダーやヨーグルトを入れるレシピで🇬🇧 さくっとしていて、とても美味しいスコーンが出来上がりました。 youtu.be 娘と一緒に美味しい物を作って食べる 幸せな…

前撮り

先日、長女の結婚式の前撮りをして来ました。 兼六園でしたが、まだ紅葉はしておらず… あと1週間から10日くらい後だと 紅葉しているかもね… 前撮りしてくれたのは、 若い女性3人組です。 このコロナ禍で、とっても忙しいらしいです。 本当は春に撮る予定…

ロンドンまで娘に会いに〜(2018年8月)

2018年8月、イギリスに留学していた娘に会いに行って来ました。 チケットは、ネットで一番安い物を選んだので、キャセイパシフィック航空。 香港経由でした。 途中トランジットも4時間くらいあって、 イギリスに行くのに結構時間かかった… もちろん、一人な…

Birthday Cake

9月26日は末娘の14回目の誕生日でした。 もう上の3人は結婚したり、一人暮らししたりして 一番下の娘だけが私たちと暮らしています。 家もいつも子供たちがワイワイ騒いでいて 賑やかで、散らかっている感じでしたが 今では静かなものです。 犬2匹が走り回っ…

スマホ用ジンバル

娘夫婦が広島にお墓参りに行くと言うので GoProを貸しました。 また動画撮って来て、観せてね✨ そしてその間、 私は携帯とミラーレスカメラで 撮影する予定なのですが、 どちらも手ブレが酷い 前回、プラドとハリアーの乗り比べ動画を 携帯で撮ったけど、ブ…

何しようかなぁ

今日から4連休ですが 皆さまはどの様に過ごされているのでしょうか。 昨日までの雨も上がって 今朝からは本当に良い天気。 娘のお弁当作りのために 庭でピーマンやトマトを収穫 朝露を浴びてキラキラしてました。 こんな日は犬とお散歩しようかな。 庭のお手…

今日はお金を使わない日

朝晩涼しくなり、夏も終わりになってきましたが 我が家の小さい庭には まだ夏野菜がなってくれています。 ナス、ピーマン、トマト、モロヘイヤなど… オクラはもう実をつけなくなってきたので 引っこ抜きました。 今日はこの野菜と、冷蔵庫にあるお肉などを使…

新しく仕事を始め出しましたww

久しぶりの記事になりました。 その間、色々なことがありましたが パートに出る事になりました。 今までは、パン教室の先生でしたがww このご時世もあり、自宅に大勢の人を集める訳にもいかず… 今は事務局にて、パソコンを使っての事務業務などをやってます…

パンナコッタ

アガーが大量に余っているので 今回はゼラチンじゃなくてアガーで パンナコッタを作りました🍓 ソースは庭でなった、イチゴとラズベリー 少しずつしかならないので 冷凍してストックしておきました♪ youtu.be ちょっとした失敗もありましたが 何とか良い感じで…

ミルクハース

すっかりご無沙汰になっていたブログ… その間に、Youtubeはボチボチと更新しています🍞 こちらは麹酵母を使って ミルクハースを焼きました。 醤油や味噌を作流、日本古来の酵素なので、 日本人の体に合うと思うのですが… 味も美味しいかったです💕 youtu.be

オレオチーズケーキとフルーツゼリー

久しぶりの投稿になりました。 娘の部活の事で色々とありまして 次から次へと悩みは尽きないものです… それでも娘は喜んで学校に通えているので良かったです。 フルーツゼリーが食べたい! バニラとオレンジリキュールを たくさん入れて作っておいてねとリク…

麹酵母のベーグル

youtu.be 先日起こした麹酵母で ベーグルを焼きました 麹酵母は発酵力も強いので 普通のレーズン酵母よりも発酵時間が早いのと 独特の風味と甘味でやっぱり美味しいです 動画では、イーストで作るときのレシピも紹介しています。 実は私がパンにハマるきっか…

麹生活2日目

youtu.be 昨日はもう疲れてしまい、 早目に寝てしまい 動画の編集も出来ませんでしたが そのお蔭で 今朝は元気(•̀ᴗ•́)و ̑̑元気(•̀ᴗ•́)و ̑̑ 仕込んでおいたパンを焼き 動画編集もして 庭の草むしりまで頑張ったので またもう眠くなってきました なので、お風…

疲れた時は寝る

何だか疲れてしまって、 今日は早く寝ます😪 お休みなさい💤

麹まつり

昨日の先生の手が綺麗だったので 麹の力を信じて(勝手に) 麹水 麹酵母 塩麹 を作りました。 明日になったら 出来ている予定なので 朝起きたら直ぐに飲んでみます。 そして、顔にもパシャパシャと! どうなる事やら 動画もアップしたので 良かったら観て下さ…