小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

赤いきんぴら

 

f:id:korekara-watashi:20220629062403j:image

おはようございます☀

今日も暑くなりそうですね💦

昨日、息子の小学生時代のお友達が

作ったお野菜を頂きました。

 

なんと!ビーツ!

それを葉っぱ付きのまま

いただきました🙏

東京のレストランで

サラダやドレッシングに多く使われてた!

今、流行ってるのかしら…

 

飲む血液とも呼ばれるほど栄養価が豊富。

女性にはうれしい美容効果も

たくさんあるそうです💖

f:id:korekara-watashi:20220629062820j:image

こちらは茎の部分です。

きんぴらやお浸しにすると良いらしく

我が家の三女の大好きなきんぴらに✨

f:id:korekara-watashi:20220629062938j:image

葉っぱの部分も入れて

きんぴらにしました。

炒めていると

ごぼうとは違う匂い(当たり前か💦)

何かフルーティな香り

フルーツジャムを作ってる時に感じる匂い

 

でも味付けは、砂糖・醤油・お酒・鰹節

と超和風にしました。

サクサクとした歯応え

ちょっと食べた事無い風味だけど

とても美味しくいただきました🙏

 

主役?のカブの部分は、

冷製スープにしようと思っています💖

これまたおばちゃんからいただいた

玉ねぎと炒めて

少しのコンソメでことこと煮ます😋

 

あんなに小さかったお友達が

こんなに美味しいお野菜を育てているなんて…

感慨深い物があります。

若い子の感性で

昔から引き継がれている物を大切にして

未来に繋げて行くって素晴らしいです👏

美味しくて、安全なお野菜を

日本の為によろしくお願いします✨