小さなパン工房 Petit Four

これからの私を楽しみます

【防災の日】車中泊にも、自宅にも

f:id:korekara-watashi:20230901092027j:image

今日は9月1日、防災の日ですね。

いつ地震や台風がやってくるか分からない日本。

命を守るために皆さんはどんな物を備えていますか??

 

我が家に、また新しいアイテムがやって来まして

こちらは我が家の蓄電システムです。

合計で、何ワット??

6000Wくらいは蓄電できる計算で

停電になったら、どれくらい持ちそうな量なのか???

 

玄関にずら〜っと並べてみましたが

BluettiのAC200Pには

規格の違いから、

私が持っているソーラーパネルからの充電は出来ませんでしたが

今回のBluetti B230には

充電可能の様です👍

今朝もじっとりと暑いのですが

曇り空で、発電量は少ない…

でも携帯の充電くらいは出来そうな15〜20Wほどは発電中💡

午前中の何時間かは発電しているので

少しずつ蓄電できております💡

 

今まで停電になった経験は3度ほどですが

よく覚えていて困ったのは、私が子供の頃、

お正月、皆んなが集まってきている時に停電になり、

その当時、暖を灯油ファンヒーターやコタツでとっており

電気が使えなくて、寒くて寒くて🥶という思いをした事を

今でも覚えています。

それからは電気を使用しなくても使える

灯油ストーブやガスコンロは常備しています🔥

 

暑い時期は、

エアコンや冷凍冷蔵庫が使用できなくなるのが心配です。

こちらの大容量のポタ電があれば

エアコン、冷凍冷蔵庫、洗濯機、ドライヤーでも

動かす事が出来るので安心です。

 

小さくてお手軽なポタ電も便利ですが

いざという時の為に大きなポタ電も準備できたら安心です。

 

それでもそんなにいらんやろ〜〜って感じですが

いえいえ、いざと言う時は

近くに住む、息子家族に貸してやらねば!!と

親心、ババ心でございます。

 

いざと言う時が来ない事を、心から願うばかりですが

水やすぐに食べれる食料などは

やっぱり備蓄しておたいと思います。

 

では今日も1日、よろしくお願いします。